FC2ブログ

初めての方へ

ようこそぷぺらぼへ!

【ぷぺらぼのつかいかた】

ぷぺらぼの使い方についてご案内していますので、初めて遊びにいらして下さった方は↑の記事をご一読下さい。

【相互リンク募集】

ぷぺらぼをリンクして下さる方は↑の記事をご覧下さい。リンク後のURL変更などもこちらで受け付けております。

【プーペ初心者向けメモ】

プーペ自体が初めての方はこちら↑をどうぞ。

検索フォーム


プロフィール

えみた

Author:えみた

細かい自己紹介は【こちら】


メールは【こちら】へどうぞ
バナーはこちらをどうぞ
管理人ブログ





現在の閲覧者数:



絵日記


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


妄想ショートカット


プーペえほん


妄想コラボ!

bishoujotwin_tn.gif
ツインテール熱望!

アンケート

Quickvoter

Q.一番楽しみなイベント

ピクニック・旅行
レイニー
ジューンブライド
ビーチ・水着
七夕・夏祭り
ハロウィン
クリスマス
お正月
バレンタイン
その他


-view results-

by pentacom.jp


Twitter


画像提供について

着用画像カテゴリにつきまして、のんびりとではありますが、ゆくゆくはちゃんとしたデータベース的なものが作れたらいいなと考えております。
管理人の所持品だけでは全然足りないので、心優しい皆様に、画像提供のご協力をお願いしています。

ご協力いただける方は、大変お手数ではございますが以下の要項に沿って画像をお送り下さいますようお願い申し上げます。

【求めている画像】
No Imageと書いてある、セピア色の画像が出ているものは全て管理人の手元にないものです。
noimage.jpgこれです。

ご協力頂く際、埋まっていない記事だけをまとめてご覧になる場合は、左メニューの「検索フォーム」にて「noimage」と入力して下さい。
complete!表示のついていない記事だけが抽出されると思います。
直通はこちらからどうぞ!


更新状況によっては既に手元にある、あるいは別の方から既に送られている場合も考えられます。
その場合は残念ながら重複のため採用できませんが、そのようなことのないよう、出来る限りその日のうちに更新するよう心がけます。

また、規定(サイズや画質など)を大きく外れたものに関しては採用することが出来ない・あるいは撮り直しをお願いする場合がございます。


【クレジットに関して】
他力本願丸出しのくせに何もお礼ができないのですが、Special thanksとして画像提供者様のお名前を一覧にさせていただいた記事を作っております。
ご提供いただいた写真の下にそれぞれお名前を入れても良いのですが、髪型を変えても顔パーツは変えられないし、裸同然で撮っていただく写真が多くなりますので、堂々と載せられるのは恥ずかしい・困るという方が多いのでは・・・と思い、まとめての掲載にすることで誰がどの画像のプペちゃんかはわからないようにするため別記事で書くことに致しました。
それでも困る、一切載せないで欲しい、という方はメールフォームの本文に、アイテム名と併せて「匿名希望」の旨お書き添え下さいませ。
また、ファーストメールのみお礼のご返信をさせて頂いております。2通目以降に別途返信が必要な場合はその旨メッセージでお書き添え下さい。


【画像についての規定と送信までの流れ】
当ブログの着画は、画像数が膨大なためPhotoshopのアクション機能でコピーライト表示の挿入作業をすべて自動化することで作業効率を上げています。
サイズを合わせていただきたいのはそのためですので、できる限り規定にご協力を頂けると手作業を減らすことが出来て迅速な更新につながるため非常に助かります。
同じ理由で、ファイル名はなんでもかまいませんが出来る限り「半角英数を使う」「数字1つだけなどの単純すぎるもの(「1.jpg」など)・かぶりやすいもの(「dress.jpg」など)は避ける」「ドットや半角スペース(「dress 1.jpg」など)を入れない」ファイル名にてお願い致します。
PettyCameraなどで自動生成されるファイル名でしたらそのままで全然かまいません。
これらはもちろん任意ですので、お手間でなければで結構です。

大変なお手数をおかけいたしますが、ご協力お願い申し上げます。



●必ずきせかえルーム内にて原寸(拡大縮小していない状態)で撮影してください。

ヨコ135ピクセル×タテ341ピクセルが基本サイズです。プペが出来るだけ真ん中にくるように撮影して下さい。

●キャサリンショップのドレス類などは上記サイズからはみでるものは188×341です。ドレスが全部はいるように撮影して下さい。それ以上に大きいものも最近は出てきましたので、ギリギリはいる横幅×タテサイズは341固定でお願い致します。

●開いた傘や右に寄り気味の風船など、ドレスほど大きくはなくてもはみでてしまうものは154×341です。右寄せして対象物が全部はいるように撮影して下さい。

●任意ですが、指輪など小さすぎるものには拡大画像もつけていただけると助かります。
その際の規定サイズは134*144です。拡大はプーペのお部屋を右クリック(macだとクリック長押しでしょうか?)して出てくるメニューから「拡大」を2~3回選んだ状態の大きさで撮影して下さい。

●JPG形式で、画質は「高画質」以上で保存

●ファイル名はお好きなもので結構ですが前述のとおり半角英数で、あまり単純すぎないもの(かぶってしまうと上書きしてしまうおそれがあり、手作業で変える必要があります)だと助かります。
気を遣ってくださってわかりやすい日本語ファイル名をつけて下さる方もいらっしゃるのですが、整理する際はとてもわかりやすくありがたいのですが実際にネットにUPする際は半角英数のファイルに直す必要があるため、適当な日付やアイテム名などを半角で入れておいていただければ手作業が減り非常に助かります。
「半角英数で」「かぶりそうもない」ファイル名でしたら本当になんでも構いません(=´∇`=)

●送信はメールフォームからお願い申し上げます。メールフォームの本文にアイテム名をお書き添え下さい。
当ブログにあるアイテム名の中には、正式名称や色表記が判明していないものも多く、そういったものには末尾に「*」をつけております。
そのようなものに関しては、大変お手数お掛け致しますが実際のプーペから名称をコピーしていただき(「フリマに出品」画面などからコピー出来ます)正式なものをお教え頂けると嬉しいです。

●アイテムが複数ある場合は、お手数ですが1件ずつお送り下さい。
(3件以上ある場合はlzhなどに圧縮して一通にして下さってもOKです。本文にまとめてアイテム名を書いていただければ嬉しいです)

●圧縮してお送りいただく際に、サイズ超過で添付できない場合は数回に分けて送っていただくか、下記アドレスなら20MBまで受け取れますのでそちらにお送り下さい。
pupelab★gmail.com(★を半角の@に変えてご利用下さい)

●どうしてもうまく規定のサイズに出来ない場合は、大きいぶんにはこちらで切り取ることが可能ですので「プペのお部屋全体からちょっとはみでて白い余白が入るぐらい」の大きなサイズでお送り下さい。

●コピーライト表示はこちらで入れますので、入れなくても大丈夫です。




【撮影時の注意点】
●ご自分の「きせかえ」内で原寸にて撮影して下さい。

●目はぱっちりと開いた状態で撮影して下さい。

●アイテムの色が目立たない場合は、かべがみ・髪色・肌色などをそれに合わせて変えて下さい。

●トップス・ワンピなどを撮影する際は、服にかからない髪型を選んで下さい。

●ピアスを撮影する際は、ピアスがよく見えるように耳の出た髪型を選んで下さい。
(オススメはキュートベリーショートか、ピアスの見えやすい髪色にしたふわふわロング)

●帽子を撮影する際ははみださない髪型を選んで下さい。

●対象アイテム以外は身につけないで下さい(メイクもなし)。
ただし例外としてアクセサリー・小物・サンダルなどの小さなものが肌色にとけ込んで見えないような場合は、ごくシンプルで、かつ対象物の色や形が目立つような服・タイツ等を着用して下さい。



【画像の保存方法】
Photoshopなどの画像ソフトが扱えて、規定通りのサイズ・画質の画像を作れる方はご自分にあった方法で勿論OKです。
そうでない方は、以下の方法を試してみてください。

①まずはRainylain様のPettycameraというソフトをDLしてインストールして下さい。
http://www.rainylain.jp/etc/ss/#auto
こちらのサイトの「B.専用のツールを使う方法」からダウンロード出来ます。

こちらはわたしが昔からやっているUOというネットゲームで活動されている方が作られたキャプチャソフトで、わたしが長年お世話になっているものなのですが、サイズ合わせの手軽さやファイル名の自動生成・操作性のわかりやすさなどがとても優秀なので、ネトゲ以外でも全然使えるじゃん!と思い、特にプペの撮影にはぴったりなので勝手ながらご紹介させて頂いております(=´∇`=)
Rainylain様、いつもありがとうございます!

②Pettycameraを起動し、以下のように設定します(画像はクリックすると大きくなります)。

setumei1.jpg

Pettycameraの黄色い「?」ボタンを押すとこの画面になります。
「画質の調整」を100にして、その下の「その他の設定」ボタンを押して③へ。

③以下の画面がでてきます。

setumei2.jpg

「JPGファイルを出力する」のラジオボタンにチェックを入れます。
「とる」キーのショートカットはお好きなものを選択。
「撮影したファイルの保存場所」は、「違う場所を選択する」ボタンをクリックして任意のフォルダを選択。「とる」ボタンを押すたびにそのフォルダにどんどん画像が追加されていくことになります。
その下はチェックを外します。
設定が出来たら「設定する」を押して戻り、②で出てきた画面も「OK」を押します。
これで設定は完了です。
あとは「とる」ボタン(または③で設定したショートカットキー)を押すだけです。

④プペちゃんは以下のようにセッティングします(詳しくは上記【撮影時の注意点】を参照)。

・壁紙や髪型・髪色は装着アイテムが目立つものを
・該当アイテム以外は身につけない
※例外アリ(ネックレスや真っ白な靴などどうしても見にくいものはシンプルなワンピや靴下をはいたり肌色を変える)

⑤撮影する際は以下のように。

setumei6.jpg

サイズは基本的に135×341です(例外もあるので上記【画像についての規定と送信までの流れ】を参照)。
PettyCameraの四隅どこかをひっぱるとサイズが変わるので、うまく規定サイズに合わせて下さい。

⑥メールフォームはブログの左側にあります。【こちら】をクリックでもOKです。

setumei4.jpg


⑦メールフォームの記入例です。

setumei5.jpg

撮った画像を添付し、本文にはアイテム名をご記入下さい。
Special thanksに掲載させていただく際、お名前の掲載が不可の方はアイテム名の下に「匿名希望」の旨もお書き添え下さい。

アイテムが複数ある場合は、1件ずつお送り下さい。


【最後に】
面倒なことが多いので送ってくださる方もそうそういらっしゃらないかとは思いますが、万が一いらっしゃったら・・・!!と一縷の望みをかけて募集させていただいております。
大変ご面倒をおかけいたしますが、ご協力おねがい致します!



コメント

コメントの投稿



トラックバック

http://pupelabo.blog43.fc2.com/tb.php/33-5cc6f94f

 | HOME |  ▲ page top