初めての方へ

ようこそぷぺらぼへ!

【ぷぺらぼのつかいかた】

ぷぺらぼの使い方についてご案内していますので、初めて遊びにいらして下さった方は↑の記事をご一読下さい。

【相互リンク募集】

ぷぺらぼをリンクして下さる方は↑の記事をご覧下さい。リンク後のURL変更などもこちらで受け付けております。

【プーペ初心者向けメモ】

プーペ自体が初めての方はこちら↑をどうぞ。

検索フォーム


プロフィール

えみた

Author:えみた

細かい自己紹介は【こちら】


メールは【こちら】へどうぞ
バナーはこちらをどうぞ
管理人ブログ





現在の閲覧者数:



絵日記


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


妄想ショートカット


プーペえほん


妄想コラボ!

bishoujotwin_tn.gif
ツインテール熱望!

アンケート

Quickvoter

Q.一番楽しみなイベント

ピクニック・旅行
レイニー
ジューンブライド
ビーチ・水着
七夕・夏祭り
ハロウィン
クリスマス
お正月
バレンタイン
その他


-view results-

by pentacom.jp


Twitter




ワンピをつくろう!その1

なんだこのだせータイトルw
芸がなくてすみません\(^0^)/
いつも通り突然おっぱじめますが、要するに捏造ワンピを作る工程を記録したものです。


「重ね着研究」と銘打ってはいるものの、できあがったコーデをただ列挙していくだけで特に研究っぽい記事を書いていなかったこのカテゴリ。

今までに、拍手やメッセージで「どうやってコーデを作っているのか」「コーデができあがるまでの工程を見たい」「捏造ワンピはどうやって思いつくのか」といったご意見をたくさんいただいてきたのですが、どう見せたら、どう説明したらいいか、わからなかった・・・
捏造ワンピができあがった時は、自分でもどう重ねたのか複雑すぎてだんだんわからなくなってきちゃって、後から説明するのが困難だったのです。


おらが捏造ワンピを作る理由っていうのはみなさんも日々感じておられることと一緒だと思うんですが、プペには既にすてきなワンピがいっぱいあるんだけども「丈がもうちょい長かったら・・・」とか「ベアトップじゃなくてキャミワンピだったら・・・」「このデザインでAラインだったら・・・」とか、その日のテーマや気分に合わせて、または他のアイテムとの組み合わせの相性を考えて、などなど・・・どうしても捏造したくなる時があると思うんです。
勿論、「今までになかった新しいワンピをつくろう!」という意気込みで最初っから捏造する気まんまんで作ることもあるんですけど、たいていはそういう細かいところが気になって、気づいたら捏造ワンピになってた・・・というパターンだと思います。
あとはまあコスプレする時なんかにも、捏造する必要が出てきたりしますねw


見せ方については結局特に面白いこと思いつかんかったのですが、まあいつもやっているかんじのことを、あとからじゃなくて最初から写真に撮ったらいいか・・・ということで、2着分撮影してみました。

「工程を見せるためにつくる」のははじめてなので多少人の目を意識して撮影しているところはありますが、「捏造ワンピを作るときにいつも感じていること」とか「いつもの選び方」をなるべく思い出しながら作ってみました!

重ね着に慣れた方が見ても多分これと云って面白い記事ではないし、画像がやたら多いので追記に畳んでおきます。
手前味噌ですが、ご興味おありの方はご覧下さい(=´∇`=)


1.まずは素材になるアイテムを選ぶ

2010y06m02d_074624484.jpg
日によって「今日はこのワンピ着たい!」とか「○○のコスプレしたい!」とか「最近スカートコーデばっかだからたまにはズボンはきたい!」とかいろいろありますけど、そうやってなんか目的を持って選ぶ時はいいんですが、なんにもない時は持ち物をダーっと見ていって、なんとなく気になったもの、目にとまったもの、あんまり出番のないもの・・・などを気まぐれに選びます。

例えばこのサロペット。
スカートコーデが好きなわたしは滅多にズボンを履かないので持て余してます。
でも柄とかかわいいし、ショーパンタイプのサロペットなのでちょっといじったらワンピっぽくなりそう・・・?



2.とりあえずショーパンのおまたのところをつなぐ

2010y06m02d_074635343.jpg
色味の合うスカート類を重ねまくって、どれがいいか実験して、残ったのがこのミニスカート。
しかし左下のフリフリのあたりにサロペットの裾の角がカクっとはみでている、これを誤魔化してみたいと思います。



3.不自然な部分を誤魔化す

2010y06m02d_074705312.jpg
バルーンっぽくなっているミニスカートを間に入れます。
フリフリは減ったけど、はみ出してもむしろ左右が奥まって立体的に見えるのでこれでいってみます!



4.背景を変えて確認

2010y06m02d_074948062.jpg
ちょっと見づらかったので背景を暗くして再確認。
下の方だけ花柄がなかったりしてまあ色々不満もあるのですが、形が気に入ったのでワンピ部分はできあがりということに・・・w



5.トップス選び

2010y06m02d_075047109.jpg2010y06m02d_075101671.jpg
トップスを選びます。
出来れば、スカートのふりふりと同じような色がいいなあーと思います。
最初に選んだのは小花柄シャツでしたが、サロペットワンピのルーズ感を活かしたいのでもうちょいラフなトップスにしたい。
そこで選んだのがこのピンクのオフショルダーカットソーです。



6.くつをきめる

2010y06m02d_075815234.jpg
短いワンピだからブーツのほうが安定してバランスよく見えるんですが、どうにも気に入ったものがなかったのでやっぱりパンプスにする!



7.レギンスをきめる+背景を変える

2010y06m02d_080100109.jpg2010y06m02d_080035875.jpg
しかしやっぱり生足を出し過ぎるのが苦手なのでレギンスを追加することにしました。
くつしたやルーズソックスを履いてスニーカーってのも元気っぽくていいかなと試したんですが、結局このパンプスが一番合っていた。
ここまでの色あわせが無難すぎたのでここは黒いレギンスなんかでもイイカンジなんですが、差し色としては主張が激しすぎて後々小物決める時に困りそうだったのでやっぱり無難に色合わせ。無難大好き^0^
ただしこの2枚を比べた時のメリハリ感は断然左の方がかっこよく出来ています。
センスに自信のある方はこのぐらい冒険してもいい頃、っていうエロいまんが昔あったよね。みやすのんき。

レギンスが見づらいのでまた背景を変えます。
背景は最後に変えてもいいんだけど、いつもこんなかんじでその都度見やすい色に変えながらやっています。



9.ピアスをきめる

2010y06m02d_080319625.jpg2010y06m02d_080434968.jpg
お次はアクセ類です、まずはピアス。
メインのものを目立たせたいので、差し色になっている色で選ぶことが多いです。
メインになっているえんじ色もちょこっと入れて、捏造ピアスに!
若干シュウマイ似ですが気にしない。



10.ネックレスをきめる

2010y06m02d_081711218.jpg
ネックレスをきめるよ!
「カットソーにもかからない短いネックレス」か「サロペットまでかかる長いネックレス」のどっちかにしたい。
しかしサロペットにかかるネックレスは、サロペットの色がかなり濃いのでどれもいまいちでした・・・
そんなわけで、使いづらくて持て余し気味だったこのpoupeeネックレスをここぞとばかりに使うことにするよ!



11.バッグをきめる

2010y06m02d_081835156.jpg2010y06m02d_081911703.jpg
リングを決める前に、ひじを伸ばすかまげるかを決めたいので先にバッグを選びます。
下持ちだったらもう絶対左のバッグが使いたいんだけど、最終的なかべがみも濃いめになる予定なので、そうするとチェーンのぶっとさが気になってきたからひじ持ちバッグで考えることにします。
差し色がちょっとくすんだピンクなので、もうだいぶ季節外れだがこのニットのバッグにしちゃうよ^0^フリーダムにね!!



12.リングきめるよ

2010y06m02d_081958156.jpg
ようやくリングです。
ワンピを目立たせたくてピンクのものを使いすぎたような気がしてきたので今度はバランスを取るためにここにもちょっと赤っぽいのを入れてみたいと思います。



13.ブレスレットきめる

2010y06m02d_082114093.jpg2010y06m02d_082040859.jpg
だんだん出来てきたー!!
ブレスレットはちょいわるおやじのちょいはずしテク的なかんじで全く別の色なんか持ってきてもいいんすけど、おらは別にちょいわるくないから無難に赤いお花でいくことにする。



14.ヘアアクセをきめる

2010y06m02d_082229453.jpg2010y06m02d_082358656.jpg
ここまできたらもうフィーリングだね。
いろいろ自分ルールみたいなものはあるんだけど、後半は全体としての見映えとかバランスでフリーダムに仕上げます。
ヘアアクセはコーデの出来をかなり左右する存在!!実権を握っていると云ってもいい!!
ここはじっくり悩むべきところ。
しかし気づいたらリングとおそろいのぼんぼんになっていたー\(^0^)/
もっといいのがあるかもしれない、出来ればピンクとえんじ両方入ったようなやつ・・・!!と懲りずに探してみると、いやー、あるもんですね!
ぴったりなのがみつかるととてもうれしい。



15.壁紙を決める

2010y06m02d_082449546.jpg
ラストです!最後にもう一度壁紙を吟味して、すべてのアイテムが見えやすく、かつ露出した肌色部分も溶けない壁紙を選びます。
こういう考えでいくと、使える壁紙って限られてきますねー。
色白プペだとどうしても薄い壁紙は夏の間出番が殆どなくなります。
まあそれよりもプペの見映えのほうが大事なので、別に毎日同じ壁紙使ってても特に気にしていません\(^0^)/
あとはメイクも忘れずに!


とまあこんなかんじでなんとかコーデが出来上がりました!
わたしのコーデは無難な色あわせが多いので捏造もそんなに難しくないのですが、コスプレなんかはこう簡単にはいきませんなーw

コメント

先日,妄想コラボワンピにコメントした春織です。
名前変わっていますが,今の略すると春織になります←

私もプーペをしているのですが,サロペットの扱いに困っていてこの記事を見たとき,
おおおおお!と飛びつきましたww
サロペットに同系色のスカートのテクニックが凄いですね*小物使いもワンポイントで可愛いです♥

良かったらこのコーデ参考にしてもいいでしょうか??

>春野 織花さん
いつもありがとうございます(=´∇`=)
サロペット、かわいいんですけどコーデがむずかしいですよね~w
なんとかワンピ風に改造できないかとついつい考えてしまいますw

わたしなんかので参考になるのでしたら是非お使い下さい!

お久しぶりです*

お久しぶりです*
実はこの間、このえみぃたん様の重ね着術を参考にしてコーディネートしてみました。
えみぃたん様ほど上手くはないのですが、使いこなせなかったアイテムが使えて嬉しいです∩´ω`∩*
後々、そのコーデを「えみぃたん様のコーデを参考にした」ということで、
ブログにアップしたいのですが...
アップしたら報告ということでまたコメントします(*´艸`)

>春野 織花さん
いつもありがとうございます(=´∇`=)
参考にしてくださったとのこと、うれしいですー!!
ブログ楽しみにしてます!

*

こんばんは*
この前は記事に載せることを快諾していただき、
ありがとうございます*
今日、その記事を載せましたので、
見ていただけたら嬉しいです(*´ω`)

>春野 織花さん
拝見させていただきました!
すっごくかわいい重ね着でした~~(=´∇`=)
取り上げていただいてありがとうございます❤

目標に

2番目の画像を見た時、衝撃でした!!
こんなにも合うアイテムがあったなんて。

やっぱりえみたさんはすごいです、憧れです!
えみたさんの重ね着術には圧倒されます・・*

私も、えみたさんを目標に
色を合わせた可愛いコーデ、
たくさん挑戦したいと思います(´∀`)

初めまして!
えみたさんの重ね着術参考にさせていただきました。
今見直してみてやっぱりえみたさんの方が完成度高くて尊敬しちゃいます!
一応URLの方に載っているので、お暇があれば見てみてください!

コメントの投稿



トラックバック

http://pupelabo.blog43.fc2.com/tb.php/1918-cb8c69d4

 | HOME |  ▲ page top


