初めての方へ

ようこそぷぺらぼへ!

【ぷぺらぼのつかいかた】

ぷぺらぼの使い方についてご案内していますので、初めて遊びにいらして下さった方は↑の記事をご一読下さい。

【相互リンク募集】

ぷぺらぼをリンクして下さる方は↑の記事をご覧下さい。リンク後のURL変更などもこちらで受け付けております。

【プーペ初心者向けメモ】

プーペ自体が初めての方はこちら↑をどうぞ。

検索フォーム


プロフィール

えみた

Author:えみた

細かい自己紹介は【こちら】


メールは【こちら】へどうぞ
バナーはこちらをどうぞ
管理人ブログ





現在の閲覧者数:



絵日記


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


妄想ショートカット


プーペえほん


妄想コラボ!

bishoujotwin_tn.gif
ツインテール熱望!

アンケート

Quickvoter

Q.一番楽しみなイベント

ピクニック・旅行
レイニー
ジューンブライド
ビーチ・水着
七夕・夏祭り
ハロウィン
クリスマス
お正月
バレンタイン
その他


-view results-

by pentacom.jp


Twitter




プーペ初心者向けメモ

こちらは、プーペ自体の使い方についてメモした記事です。

今日久しぶりにお友達をお誘いしたのですが、その際にメールに簡単な使い方を書き添えたのが、こういう記事が1つあってもいいんじゃないかなと思ったきっかけです(=´∇`=)


当ブログをご覧くださっている層に、初心者の方は殆どいらっしゃらない、と勝手に思っています。
少なくとも、システムや操作には慣れ、リボンもある程度貯まって、キャサショを利用したりアイテム自体に興味が沸いてきた頃以降の方々だと思います。
そう思っていたので別段こういった初心者TIPS的なものはいらないかなと判断していたのですが、思い返してみると、「始めたばかりの頃から愛読してます!」というメッセージを何回か頂いたり、ふと気づくとリボン帳にぷぺらぼのブログツールから入会してくださった方がいるという証しが残っていたりしたことがあったのです。

そんなこともあって、知っていると便利だなーと思えることを書き起こしてみることにしました。
普段からご覧下さっている方には必要のない記事かと思いますが、お友達を誘う際などにご利用頂ければ幸いです(=´∇`=)


ネトゲでは過剰なPLなどは避け、「右も左もわからない初心者時代の楽しさ」を削がないように距離感を保ってうまくサポートするのがいいと思うんですが、プペはそれともちょっと違って、「これ知ってないともったいない」とかそういうレベルでの基本的なシステムが多すぎてなかなかわかりづらいと思うので、見て損をすることはあまりないんじゃないかと思います。
ただ、それでも見たくない、手探りが楽しい、という方もいらっしゃるかと思いますので、以下少し空間を設けて追記に畳みます。


まずははじめる前に必要な情報だけを書いておきます。
その先に追記で「はじめたあと」に必要な情報を畳んであります。


既にこういった記事を扱っておられるwikiやブログは他にもたくさんあると思うので今更感バリバリかもしれませんが、ご興味おありの方はご覧下さい(=´∇`=)




●プーペガールとは------------------------

「かわいく着せ替えて楽しむアバター」と「私物の写真をUPするクローゼット」、この二本柱で構成された、ファッションをテーマとしたソーシャルネットワーキングサービスです。


●まずはじめに------------------------
プーペは招待がなくても自分で入会が出来ます。
ただし、招待してもらうと両者にちょっとした特典がありますので、既にプーペをはじめているお友達がいるなら誘ってもらえるように声をかけてみると良いかもしれません。

登録の際、まずはじめに自分のプーペ(アバター)の容姿を決めます。
髪型や髪色は後からでも比較的安価で変更することが出来ますが、フェイスや肌色の変更はかなり高いのでじっくり吟味しましょう。

化粧でかなり印象が変わりますので、ブラウザの別タブを開いて他のユーザーのプーペを見てまわりながら決めていくのもおすすめです。
入会前でも人のページは閲覧可能ですので、お友達のブログに貼ってあるブログパーツなどから入ってみるといいですよ~(=´∇`=)
←勿論当ブログのブログパーツからも行けます。左メニューの下の方にありますのでどうぞ☆


◆最初に持っている初期装備アイテムは売買不可です。これをリサイクルすると二度と手に入らなくなりますので注意。
初期装備なのでダサく見えるかもしれませんが、重ね着に重宝するものも多いので絶対にリサイクルしないようにw!
←リサイクルも不可になったようです。が、怖くて試せないので念のため書き残しておきますw




----------------------------------------------------------

以下からかなり長文になります。
さわってもみないうちからこれだけのことを云われてもとても頭には入らないと思うので、まずは↑の序盤だけちょろっと読んだら思い切ってはじめてみてください!
慣れていく過程で少しでもお役に立てれば嬉しいです(=´∇`=)

始めたらまずプペポリスの「プーペガールって?」を閲覧されることをおすすめします。

また、最近キャサリンからも初心者指南記事が公式にUPされはじめましたのでそちらもお目通し下さい。
続き物のようなので、以下にリンクを増やしていきます。
【初心者の方へ】リボンの貯め方講座第一弾☆



↓ここから先はそれをさらに咀嚼したような内容が載っております。

ではご興味おありの方は「続きを読む」からどうぞ!









●きせかえについて------------------------
「プーペ」と呼ばれる着せ替え人形(アバター)を着せ替えて楽しむ機能です。
イラストレーター下田代祐佳さんのレトロでキュートなイラストをベースにしたお人形に、膨大なアイテムの中から好きな服を選んで可愛く着せ替えします。

プーペのきせかえの特徴は「同一部位の重ね着が可能」ということに尽きます。
他のアバターサービスでは、同一部位の重ね着(例えばスカートの上にスカート、カチューシャの上にヘアリボンなどを重ねること)が不可能なものが殆どです。
そのため、他のアバターサービスと比べて群を抜いた自由度があります。
※全体数としては一応限度はあるのですが、最高39アイテムまで重ねられるようなので、よっぽどがっつり重ねなければ困ることはありません。

◆HOME上部の「きせかえ」、または自分のプーペをクリックできせかえ部屋に切り替わります。
◆きせかえが終わったら「きせかえ保存する」ボタンを押します。
◆その日最初のきせかえ保存の際にリボンが付与されます。
◆保存するとスナップショットが撮影され、その日のカレンダー(HOMEにあります)に掲載されます。
◆カレンダーの更新(きせかえ保存)は1日何度でも出来ますが、カレンダーに保存されるのはその日最後のスナップショットのみです。



●きせかえアイテムの入手方法------------------------
アバターに着用させるきせかえアイテムの主な入手方法です。
アイテムの左上にジュエルマーク(ピンクの宝石)のついているものは、「ジュエル」という課金通貨でしか売買できません。
それ以外のものは、非売品などでない限りは「リボン」という通貨で売買可能です。


◆クローゼットに写真を投稿すると、きせかえアイテム1つといくらかのリボン(ランダム)がもらえます。
◆後述の貝殻を5つ集めてプーペタウンの「貝がらの泉」で投げるときせかえアイテム1つと交換出来ます。
◆プーペタウンの「きせかえフリマ」で「リボン」という通貨で売買出来ます。
◆プーペタウンの「ジュエルオークション」で「ジュエル」という通貨で売買出来ます。
◆プーペタウンの「キャサリンショップ」に入荷があれば、そちらでも買うことが出来ます。
◆プーペタウンの「芸能人ショップ」「期間限定ショップ」なども同様。
◆プーペタウンの「プペアトラクション」でゲームをするときせかえアイテムが得られます。
◆お友達を招待するとお友達に1つ、自分には1人誘うごとに違うアイテムが1つずつもらえます。
◆課金すると、額に応じて非売品のきせかえアイテムがもらえます。



●リボン・ジュエルの入手方法------------------------
プーペガールで使える二種類の通貨についての主な入手方法です。
「リボン」は無料で貯めることのできる通貨、「ジュエル」は課金で買える通貨です。

【リボン】
◆1日1回、最初にログインした時に10リボン
◆1日1回、最初にきせかえ保存した時に10リボン
◆3日連続きせかえ保存で10リボン(ドレスアップボーナス)
◆7日連続きせかえ保存で20リボン
◆10日連続きせかえ保存で30リボンがもらえ、それ以降も10日ごとに30リボンがもらえます。
◆カレンダーを一ヶ月全て埋めると皆勤賞として月末に500リボン
◆他のユーザーのクローゼットにコメントすると両者に2リボン(1日上限40リボン)。
◆HOME上部・あるいはツールバーにて1日3回検索し「検索スタンプ」を貯めると、3個目スタンプ獲得時に30リボン。
(入力して自由に検索しても、その下のキーワードクリックからでもOK。3回検索すると1つスタンプが押されますが1日1個まで。毎日午前3:30に次のスタンプが貯められるようにリセットされます。毎日3:30以降に3回検索することを日課にすれば最短3日で30リボンがもらえます)
◆フリマで要らないアイテムを売ると手数料を引いたリボンが得られます。
◆お友達を招待すると両者に50リボン
◆ステキランキングやプーペコンテストで入賞すると、賞金としてリボンが得られます。
◆ジュエルがあれば、プーペ銀行にて10ジュエル=25リボンのレートで交換出来ます。
◆自分のブログに貼ったブログパーツから誰かが入会すると10リボン


【ジュエル】
◆課金で買うことが出来ます。
◆スポンサーサイト登録でジュエルがもらえます。
◆アメゴールドをジュエルに交換できます。※出来なくなったようです。情報提供ありがとうございます!
◆ジュエルアイテムをジュエルオークションで売るとジュエルが得られます。



●貝殻について------------------------
5つ集めて泉で投げるときせかえアイテム1つと交換できる貝殻です。
貝殻には「海で拾った貝殻」「おしゃれ貝殻」「ほたて貝」の3種類がありますが、違いはないようです。
ハロウィン時期のみ出回る「ハロウィンキャンディ」もありますが、特別な効果があるかは未検証です。

◆「フリマ出品ページ」にて、要らないきせかえアイテムを「リサイクル」
◆クローゼット投稿できせかえアイテムの代わりに入手することがあります。
◆他のユーザーのHOMEでたまにピヨちゃんが運んでくるのですかさず拾いましょう。
◆他のユーザーの「コーデにステキ」ボタンを押すとたまに入手(1日最高3個まで)
◆同じ種類の貝殻を5つ連続で投げると高確率(おそらく100%)で「かべがみ」が出ます。
◆投げる順番や組み合わせについて諸説ありますが、ジンクス程度に考えて良いと思います。
◆プーペタウンの「きせかえフリマ」にて売買出来ます。



●プーペタウンについて------------------------
プーペガールを楽しむための様々な施設が集まった街です。
主な施設をご紹介します。

【キャサリンショップ】
プーペの案内人「キャサリン」がセレクトした特別なアイテムが、期間限定で販売されるお店です。
泉や投稿でもらえるものよりちょっと質の良い(デザインが凝っている)可愛いアイテムが入荷します。

季節や行事に合わせた商品が入荷し、大きなイベントの時にはお部屋の壁紙も特別なものに変わることがあります。
時間・個数限定商品もありますのでスタッフブログをこまめにチェックしましょう。
プレゼントフロアのアイテムは、お友達にもプレゼントすることが出来ます。

ここで売られるアイテムはすぐにフリマやオークションに出すことは出来ず、半年程度経ってから解禁されます。
コラボアイテムなどは非売品の場合が多いので、見逃さないように注意!

【きせかえフリマ】
泉や投稿で出たアイテム、過去のキャサリンショップのアイテムなどから、要らないものを売ることが出来ます。
相場がわからない時は、後ろの方のページに掘り出し物が眠っているかもしれませんので、値段をチェックしてお得に手に入れましょう。
人気商品やレアは高額でも即売れしてしまうこともあるので、慣れてきて相場が把握できているなら売り切れないうちに買ってしまうのも手です。

【ビューティープーペビル】
プーペのフェイスを整形出来るお店です。
ここでは目・輪郭(口)・ほくろやそばかすなどのチャームポイントを変えられます。
※髪型・髪色・肌色は自分の「きせかえ」内で変更可能です。

【プペアトラクション】
きせかえアイテムを入手出来るゲームをプレイする施設です。

◆ピヨバルーン
落ちてくるバルーンをよけて、割れたバルーンの中から1つきせかえアイテムがもらえます。
割れたバルーンの種類により中身のグレードが変わります。
上空に行くほどバルーンの数が増えてよけにくくなります。
バルーンの種類はノーマル<水玉(100ピキョリ以上から出現)<ハート(500ピキョリ以上から出現)の3種類です。
1000ピキョリまで到達すると完走のご褒美アイテムがもらえます。

◆ピヨキャッチャー
キャッチャーと銘打ってはいるものの、自分で操作することは出来ないのでガチャガチャと一緒ですw
1プレイと、ちょっとお得な3プレイが選べます。
ジュエルキャッチャーでコンプするとボーナスアイテムがもらえます。

【プーペ銀行】
ジュエルを買ったり、リボンに交換することができます。

【貝がらの泉】
貝殻を5つ集めて投げると、きせかえアイテム1つと交換することが出来ます。
季節によって中身が微妙に入れ替えられたりしているようです。
随時新作アイテムが加わっていきます(昔は毎週金曜日がリリース日でしたが、最近は何週間も出なかったり突然出たりしているようです)。

基本的には投稿でもらえるものと同じアイテムが出ますが、投稿・泉ともに期間限定のイベント連動レアが登場することもあります。

【プペポリス】
プーペに関する様々な注意事項や遊び方などが書かれているため、一度は目を通してみましょう。

【プーペコンテスト】
キャサリンが出したテーマに沿ってコーデを競うコンテストが随時開催されています。
エントリー期間中であれば是非挑戦してみましょう。
必須アイテムがある場合もあるので注意しましょう。
エントリー期間が終わるとA~Dブロックに分かれて4日間の予選があり、ABブロックから準決勝Aブロック・CDブロックから準決勝Bブロックで準決勝2日間、最後に決勝が1日あります。
そのコンテストの「詳細」をクリックするとコンテストの日程などを確認出来、予選中は自分のブロックにリンゴマークが表示されます。
ただし、自分のブロックの予選が終了してしまうとリンゴマークも取れてしまうので初日に確認することをお忘れなく。

【オシャレじてん】
クローゼットとも連動した機能で、リアルのブランドについての情報が掲載されています。

【プペツールハウス】
ブログパーツやデスクトップアプリ、プペクラなどを楽しめるお店です。
ブログをやっているなら、プペともさんと撮ったプペクラを載せてみましょう!


●クローゼットについて------------------------
リアルの私物を写真に撮ってコメントをつけて投稿し、他のユーザーに見てもらうことが出来る機能です。
規約を守って投稿しましょう。
詳しくはクローゼットの投稿ページの下部にUP可能なもののリストがありますのでそちらをご覧下さい。

◆HOME上部の「お洋服投稿」から投稿出来ます。
◆リストにないアイテムは投稿してはいけません。
◆他人の持ち物を投稿してはいけません(家族のもの・子供服などもNGです)。
◆他人の撮影した画像(ネットで拾った画像などの盗用)は投稿してはいけません。
◆同じアイテムを重複して投稿してはいけません。
◆人物や髪型は投稿出来ません。
◆コーディネートそのものを1アイテムとして投稿してはいけません。
(未投稿のものをメインアイテムとするならば他のものが一緒に写っていること自体は問題ありませんが、コーデ写真禁止とされているのでそのように見える撮り方は避けておいた方が無難です)
◆カテゴリやブランドは間違えないようにしましょう。
◆違反アイテムを投稿してそれが運営に見つかった場合、リボン・きせかえアイテム没収などのペナルティが課せられます。
◆クローゼットへの投稿は1日5アイテム程度が無難です。それ以上はリボンやアイテムがもらえなくなることがあります。



●ファンプペ・プペともについて------------------------
気に入った人を「ファンプペ」することが出来、相手からもファンプペを返されると、自動的に「プペとも」になります。
ブックマークとして「ファンプペ」するだけで、「プペとも」になるかどうかは相手次第、という場合には特にメッセージを送らなくても良いと思いますが、何か伝えたい、出来ればプペともになりたい、そんな時はメッセージを添えてみると、素敵な交流につながるかもしれません(=´∇`=)

メッセージを送る際はまず相手のプロフィールを確認し、失礼のないようにしましょう。

◆初対面でタメ口・ギャル文字・独り善がりにノリノリな文章を使わない。
◆あくまでもファンプペのご報告とし、プペともになることを強く要求しない。
◆絵文字だけのメッセージなど、返事のしようがないものを送らない。
◆相手のどんなところ(コーデのかわいさやクロゼのアイテムについてなど)を気に入ったかを書き添える。


このへんを踏まえて、相手のことを配慮した「もらって嬉しいメッセージ」を送りましょう!

ちなみに、キャサリンやコラボ芸能人(SHOPからHOMEへ行けます)にファンプペを送ると自動的にプペともになります。


●交流について------------------------
プーペでは、クロゼにコメントをし合ったり、カフェのひとことにレスをしたりして他のユーザーと交流を楽しむことが出来ます。
メッセージを送ったり、キャサリンショップのプレゼントフロアで選んだアイテムをプレゼントすることも出来ます。

また、クローゼットのアイテム1つ1つに「ステキボタン」が、HOMEには「コーデにステキボタン」がついているので、そちらも活用してみましょう。


●サイトやブログにプーペの画像を載せたい------------------------
プーペの画像を外部サイト・ブログ使う場合、コピーライト表示を画像1つ1つに入れる必要があります。
プペポリスの「ルール&マナー」最下部に「プーペガールの画像のご利用について」という項目がありますので、そちらに書いてある通りに画像を用意してください。

画像の撮り方やトリミングの仕方、コピーライト表示の入れ方について、初心者向けに書いた記事があります、【こちら】をどうぞ。

◆拡大/縮小・切り取り・コピーライトの挿入以外の加工は禁止されています。
◆2つ以上の画像をくっつけて1つの画像にすることも、上記に入らないと思われるためおすすめしません。



2010y05m19d_233039187.jpg
きせかえを保存した時に出てくる↑こちらの画面にある「きせかえスナップをシェア」という機能を使ってブログに画像を載せた場合は、プーペの提供する機能なのでコピーライト表示は要りません(というか、入れる方法がありません)。
こちらの方法なら、タグをコピーして記事本文に貼り付ければ簡単に画像が表示できます。

ただし、カレンダーのスナップサイズの画像になってしまいますので、HOMEに表示されるような大きめの画像を使いたい場合には上記のように自分で撮影してコピーライト表示を入れる必要があります。




思いついたらまた追加していきます。
他にも入れ忘れている初心者向け情報がありましたら、コメントや拍手などでお知らせ頂けると助かります。

みなさまのプーペ生活が楽しいものになるようお祈りしております(=´∇`=)




------------------------5/20追記

ジュエルをリボンに交換する際のレートを逆に書いていましたので修正いたしました。
拍手にてご指摘下さった方、ありがとうございました!

コメント

コメントの投稿



トラックバック

http://pupelabo.blog43.fc2.com/tb.php/1884-26c65afd

 | HOME |  ▲ page top


