初めての方へ

ようこそぷぺらぼへ!

【ぷぺらぼのつかいかた】

ぷぺらぼの使い方についてご案内していますので、初めて遊びにいらして下さった方は↑の記事をご一読下さい。

【相互リンク募集】

ぷぺらぼをリンクして下さる方は↑の記事をご覧下さい。リンク後のURL変更などもこちらで受け付けております。

【プーペ初心者向けメモ】

プーペ自体が初めての方はこちら↑をどうぞ。

検索フォーム


プロフィール

えみた

Author:えみた

細かい自己紹介は【こちら】


メールは【こちら】へどうぞ
バナーはこちらをどうぞ
管理人ブログ





現在の閲覧者数:



絵日記


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


妄想ショートカット


プーペえほん


妄想コラボ!

bishoujotwin_tn.gif
ツインテール熱望!

アンケート

Quickvoter

Q.一番楽しみなイベント

ピクニック・旅行
レイニー
ジューンブライド
ビーチ・水着
七夕・夏祭り
ハロウィン
クリスマス
お正月
バレンタイン
その他


-view results-

by pentacom.jp


Twitter




【プーペ小ネタ】インデックス

こちらのカテゴリではプーペのちょっとした豆知識や他のカテゴリに属さないネタについてまとめて扱っております。

記事が増えてきてわかりづらいので目次を作りました、ご利用くださいませ。



●プペお役立ち系

プーペ初心者向けメモ

ピヨバルメモ



●プペブロガー向け

【プーペ小ネタ】プーペの画像を作るには

【小ネタ】コピーライト挿入作業の自動化



●イベント背景追加装飾検証

2009年ハロウィン追加装飾検証



●その他小ネタ

クリスマスランジェリー比較

整形しました(*´ρ`*)



整形しました(*´ρ`*)

2012y04m23d_161012936.jpg

エッオー、えみぃたんだよ\(^0^)/

お久しぶりの小ネタ記事です。

ここ2年ぐらいはプペ熱もかなり落ち着いてしまってなかなか新しいことを出来ずにいるし更新も滞りがちで着せ替えだけの日々だったのですが・・・この度増えた新しい目がかわいすぎちゃって!!
プペばっかりだった頃ほどではないですが、だいぶ再燃してまいりましたw

今回増えた目がどれもかわいくてね~❤
その6種だけをクローズアップして記事を書きたいなーと思った次第であります!
最後に自分の新しい目についてもちょろっとw






クソ長いので追記からどぞう!!





続きを読む »

【小ネタ】コピーライト挿入作業の自動化

こんにちは、えみたです。

以前からちょこちょこと、Photoshopのアクションを利用した作業の自動化について触れているのですが、まあ自動化つっても全然たいしたことじゃないので半自動化w?みたいな程度の割と原始的なものなんですけども、拍手やメールで「やり方を知りたい」とのご意見をたくさんいただいてたので一度まとめておきたいと思います。

たくさんの画像を一気に扱うブログさんには有用かもしれません(=´∇`=)
Photoshopがないと出来ないのがあれなんですが、ご興味おありの方は見てやってくださいませ。

※Photoshopのバージョンは6.0です。バージョンによってはやり方が違うかと思いますが、アクション機能は多分どれにもあると思います~


長いから追記にたたんでおきまーす



続きを読む »

プーペ初心者向けメモ

こちらは、プーペ自体の使い方についてメモした記事です。

今日久しぶりにお友達をお誘いしたのですが、その際にメールに簡単な使い方を書き添えたのが、こういう記事が1つあってもいいんじゃないかなと思ったきっかけです(=´∇`=)


当ブログをご覧くださっている層に、初心者の方は殆どいらっしゃらない、と勝手に思っています。
少なくとも、システムや操作には慣れ、リボンもある程度貯まって、キャサショを利用したりアイテム自体に興味が沸いてきた頃以降の方々だと思います。
そう思っていたので別段こういった初心者TIPS的なものはいらないかなと判断していたのですが、思い返してみると、「始めたばかりの頃から愛読してます!」というメッセージを何回か頂いたり、ふと気づくとリボン帳にぷぺらぼのブログツールから入会してくださった方がいるという証しが残っていたりしたことがあったのです。

そんなこともあって、知っていると便利だなーと思えることを書き起こしてみることにしました。
普段からご覧下さっている方には必要のない記事かと思いますが、お友達を誘う際などにご利用頂ければ幸いです(=´∇`=)


ネトゲでは過剰なPLなどは避け、「右も左もわからない初心者時代の楽しさ」を削がないように距離感を保ってうまくサポートするのがいいと思うんですが、プペはそれともちょっと違って、「これ知ってないともったいない」とかそういうレベルでの基本的なシステムが多すぎてなかなかわかりづらいと思うので、見て損をすることはあまりないんじゃないかと思います。
ただ、それでも見たくない、手探りが楽しい、という方もいらっしゃるかと思いますので、以下少し空間を設けて追記に畳みます。


まずははじめる前に必要な情報だけを書いておきます。
その先に追記で「はじめたあと」に必要な情報を畳んであります。


既にこういった記事を扱っておられるwikiやブログは他にもたくさんあると思うので今更感バリバリかもしれませんが、ご興味おありの方はご覧下さい(=´∇`=)




●プーペガールとは------------------------

「かわいく着せ替えて楽しむアバター」と「私物の写真をUPするクローゼット」、この二本柱で構成された、ファッションをテーマとしたソーシャルネットワーキングサービスです。


●まずはじめに------------------------
プーペは招待がなくても自分で入会が出来ます。
ただし、招待してもらうと両者にちょっとした特典がありますので、既にプーペをはじめているお友達がいるなら誘ってもらえるように声をかけてみると良いかもしれません。

登録の際、まずはじめに自分のプーペ(アバター)の容姿を決めます。
髪型や髪色は後からでも比較的安価で変更することが出来ますが、フェイスや肌色の変更はかなり高いのでじっくり吟味しましょう。

化粧でかなり印象が変わりますので、ブラウザの別タブを開いて他のユーザーのプーペを見てまわりながら決めていくのもおすすめです。
入会前でも人のページは閲覧可能ですので、お友達のブログに貼ってあるブログパーツなどから入ってみるといいですよ~(=´∇`=)
←勿論当ブログのブログパーツからも行けます。左メニューの下の方にありますのでどうぞ☆


◆最初に持っている初期装備アイテムは売買不可です。これをリサイクルすると二度と手に入らなくなりますので注意。
初期装備なのでダサく見えるかもしれませんが、重ね着に重宝するものも多いので絶対にリサイクルしないようにw!
←リサイクルも不可になったようです。が、怖くて試せないので念のため書き残しておきますw




----------------------------------------------------------

以下からかなり長文になります。
さわってもみないうちからこれだけのことを云われてもとても頭には入らないと思うので、まずは↑の序盤だけちょろっと読んだら思い切ってはじめてみてください!
慣れていく過程で少しでもお役に立てれば嬉しいです(=´∇`=)

始めたらまずプペポリスの「プーペガールって?」を閲覧されることをおすすめします。

また、最近キャサリンからも初心者指南記事が公式にUPされはじめましたのでそちらもお目通し下さい。
続き物のようなので、以下にリンクを増やしていきます。
【初心者の方へ】リボンの貯め方講座第一弾☆



↓ここから先はそれをさらに咀嚼したような内容が載っております。

ではご興味おありの方は「続きを読む」からどうぞ!









続きを読む »

クリスマスランジェリー比較

キャサリンサンタからのクリスマスプレゼントのランジェリーを新旧並べて比較しました。
何の役にも立たなさそうな小ネタです\(^0^)/

全身の着画は以下の記事をご覧下さい。
2008年:クリスマスプレゼントランジェリー
2009年:X'masランジェリー



●去年と比べて・・・
配色:去年と似たもの10色に、今年は4色増えました。
デザイン:去年はカチっとしたスポーティーな形で、ステッチなどが入っておりロリ系のやや子供っぽいデザインだったのに対し、今年は丸みを帯びた小ぶりなフォルムでレースたっぷり、大人っぽくエレガントなデザインになっています。
ストラップの太さもだいぶ違います。


●比較画像の並べ方について
基本的には同じ色表記のものを並べていますが、無印と2があるものについては「去年は無印が薄くて2が濃かったのに今年はその逆」などのパターンもありましたので、表記優先にはせずに単純に似た配色のものを優先して並べています。



【濃ピンク】

クリスマスプレゼントランジェリー/pk08L X'masランジェリー/pk09L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/pk08L
右:X'masランジェリー/pk09L



【薄ピンク】

クリスマスプレゼントランジェリー/pk208L X'masランジェリー/pk209L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/pk208L
右:X'masランジェリー/pk209L



【濃紫】

クリスマスプレゼントランジェリー/pr208L X'masランジェリー/pr09L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/pr208L
右:X'masランジェリー/pr09L



【薄紫】

クリスマスプレゼントランジェリー/pr08L X'masランジェリー/pr209L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/pr08L
右:X'masランジェリー/pr209L



【白】

クリスマスプレゼントランジェリー/wh08L X'masランジェリー/wh09L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/wh08L
右:X'masランジェリー/wh09L



【青】

クリスマスプレゼントランジェリー/bl08L X'masランジェリー/bl09L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/bl08L
右:X'masランジェリー/bl09L



【赤】

クリスマスプレゼントランジェリー/rd08L X'masランジェリー/rd209L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/rd08L
右:X'masランジェリー/rd209L



【黄色】

クリスマスプレゼントランジェリー/yw08L X'masランジェリー/yw09L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/yw08L
右:X'masランジェリー/yw09L



【黒】

クリスマスプレゼントランジェリー/bk08L X'masランジェリー/bk09L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/bk08L
右:X'masランジェリー/bk09L



【緑】

クリスマスプレゼントランジェリー/gn08L X'masランジェリー/gn09L
左:クリスマスプレゼントランジェリー/gn08L
右:X'masランジェリー/gn09L




※以下は2009年に増えた4色

【オレンジ】

X'masランジェリー/or09L
X'masランジェリー/or09L



【茶】

X'masランジェリー/br09L
X'masランジェリー/br09L



【紺】

X'masランジェリー/nv09L
X'masランジェリー/nv09L



【赤×黒】

X'masランジェリー/rd09L
X'masランジェリー/rd09L

 | HOME |  » ▲ page top


