初めての方へ

ようこそぷぺらぼへ!

【ぷぺらぼのつかいかた】

ぷぺらぼの使い方についてご案内していますので、初めて遊びにいらして下さった方は↑の記事をご一読下さい。

【相互リンク募集】

ぷぺらぼをリンクして下さる方は↑の記事をご覧下さい。リンク後のURL変更などもこちらで受け付けております。

【プーペ初心者向けメモ】

プーペ自体が初めての方はこちら↑をどうぞ。

検索フォーム


プロフィール

えみた

Author:えみた

細かい自己紹介は【こちら】


メールは【こちら】へどうぞ
バナーはこちらをどうぞ
管理人ブログ





現在の閲覧者数:



絵日記


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


妄想ショートカット


プーペえほん


妄想コラボ!

bishoujotwin_tn.gif
ツインテール熱望!

アンケート

Quickvoter

Q.一番楽しみなイベント

ピクニック・旅行
レイニー
ジューンブライド
ビーチ・水着
七夕・夏祭り
ハロウィン
クリスマス
お正月
バレンタイン
その他


-view results-

by pentacom.jp


Twitter




【妄想コラボ!】マジカルドットワンピ

    コラボロゴ

今回の妄想コラボは、古くからのプペともであり、わたしの大好きなスイーツデコアーティストでもある、Caramel*Ribbonのゆぅ*さんとご一緒させていただきました~(=´∇`=)

元々ゆぅ*さんの作品や世界観の大ファンで、いくつかアクセサリーも買わせていただいたことがあるのですが、是非そのアクセたちをプペ風イラスト化させてもらって、ゆぅ*さんの世界観を表したようなワンピを着せてみたい!と思い、コラボをお願いしてみると・・・ずっとコラボしたかったんです!って云ってくださった~~!!やーた!!

ここ数ヶ月、コラボどころか妄想絵を描きたい気持ちにならなくて・・・というのも、元々「プペにこんなのあったらいいな~」という欲望をはき出すためにやっていたコーナーだったので、最近のプペのアイテムは欲しいものがどんどん実現していて、別に絵に描かなくても本家で大満足だったんですよねw

そんな中ゆぅ*さんの作品のおかげで、ひっさしぶりにインスピレーションがきたきたきたああああああー!!というかんじで絵を描くことが出来て、すごくうれしいです(=´∇`=)

まずゆぅ*さんの作品の中からわたしがとても気に入っているもの、かつゆぅ*さんのメルヘンな世界観がわかりやすいものを中心に選ばせてもらってイラストにし、それに似合うようにワンピを描きました。


先ほどうpした髪型【ハートアフロちゃん】も併せてご覧下さい☆

ではどうぞ~!



マジカルドットワンピ
※この画像はネタです。実際のプーペには存在しません※

使わせていただいたリアルの作品は、左手に持ったパフェ、ネックレス、ピアス、ブレスレットです。
ピアスとブレスレットについては、本来はネックレスなのですがアレンジして使わせていただきました。

ワンピはわたしが考えたものですが、ゆぅ*さんのブログスキンのイメージで配色しています(=´∇`=)


以下はゆぅ*さんにいただいたコメントです☆


-----------------------------------------------------------------


 『スイーツアクセサリーなんだけど他とはちょっと違ったアクセサリー』が
 作りたくて試行錯誤しています。

 今回えみたさんに使って頂いたのはキャンディをくわえちゃったマカロンと
 レインボーキャンディ、私もお気に入りのパステルパフェです(*´ω`*)ノ

 現実にはあり得ない色だったり、あり得ない形だったり組み合わせ、
 だけど可愛い!を目指して作ってみました*

 えみたさんが命名してくださったハートアフロちゃんも
 私がらくがきしたイラストを拾って頂き使って頂きました*

 えみたさんに気に入って頂き、こうして可愛い女の子にかえていただけて
 本当に本当にうれしいです(*´ω`*)
 ありがとうございます*


                                         ゆぅ*


-----------------------------------------------------------------



では以下からは、拡大画像とともに、アイテムの詳細説明をどうぞ!


2010y02m16d_133258093.jpg
頭部拡大

ハートのように見えるふわふわアフロヘアーに、でっかいセンターリボンをしています。
髪型は、ゆぅ*さんのイラストが元になっています(=´∇`=)
左手にはパフェを持たせています。


2010y02m16d_133412437.jpg
「キャンディくわえちゃったマカロン」のピンク×紫をピアスに改造して使わせていただきました。
左耳にはピンク×水色バージョンがついてますが、パフェで隠れちゃってるし、その配色はブレスレットでも使っているので割愛w


o0480036010288158819.jpg
モデルになった作品はこちらです(=´∇`=)
好みすぎる・・・・!!
マカロンが!キャンディを!!!くわえちゃって!!!!
やばいかわいさ(´ρ`)
ブレスレットと左耳ピアスには水色バージョンを、右耳ピアスには紫バージョンを使っています。
3色あるんだから左耳はピンクにすればよかったんですが、ピンク×ピンクなのでわたしの画力だとぼんやりしてしまいそうで、自信がなくてやめました\(^0^)/
パフェで隠れちゃうしねw


2010y02m16d_133201000.jpg
パフェの拡大画像はこちら(他のパーツもいくつか載っています)。
画像をクリックするとさらにでかくなります~


o0360048010303776009.jpg
モデルになったパフェはこちら。超かわいい!!

実は髪型が出来たあとワンピがなかなか思い浮かばなかったので、その間ずーっとこのパフェ描いてたw
時間かけてあげられたぶん、今回の絵の中で多分一番凝っています^0^
自分で云っちゃうけど、かなり忠実に再現できたと・・・思う!!


2010y02m12d_212134921.jpg
作業中の画像を撮っておいたので、見比べてみたい方はクリックしてみてください☆
色とりどりのキャンディやゼリーやポッキー、パーツごとにちまちま作っていくのがすごく楽しかったーw!!


2010y02m16d_133326859.jpg
上半身拡大

ピンク×紫で、80年代魔女っ子っぽいカラーです(=´∇`=)
右手には魔法のステッキ。


2010y02m16d_133432953.jpg
指輪とアームウォーマーのリボン拡大
ぷっくりしたハートをつけました( ´艸`)


2010y02m16d_133446031.jpg
胸部拡大
ゆぅ*さんの「レインボーキャンディネックレス」を使わせていただきました。
お砂糖まぶしてあるっぽいのをがんばった。


o0360048010261658446.jpg
モデルになった作品はこちらです(=´∇`=)
きゃわいすぎる!!!


2010y02m16d_133519875.jpg
ハートのポシェットです。
プペのぱくりっぽくなっちゃった\(^0^)/
プペのはマットな質感っぽいのでぷっくりエナメルっぽくしましたw


2010y02m16d_133640359.jpg
ブレスレット拡大
「キャンディくわえちゃったマカロン」をブレスレットに改造。
マカロンて、描くのむずいねwwwwwww
さらにキャンディのねじってる部分が最高むずかしかった上、結局いまいち表現できていないかなしみ^0^


2010y02m16d_171023546.jpg
「どっかで見たことあるようなステッキを、何も見ないで描いてみよう」をテーマに描いた。
どっかで見たことあるのは、セーラームーンのスパイラルハートムーンロッドだった\(^0^)/


2010y02m16d_171246687.jpg
下半身拡大

星柄の紫のタイツに、ピンクのパンプス。
パンプスはレースアップというよりは無造作にリボンをぐるぐる巻いたかんじ。
くつの装飾は左右で違います。


2010y02m16d_133604109.jpg
タイツ拡大
紫地に、透けたクリーム色と薄紫の星柄です。


2010y02m16d_133617265.jpg
右足拡大
いろんなキャンディたちと、パフェにも使われているメッセージ入りアイシングクッキーをもりもりに盛った!


2010y02m16d_133622781.jpg
左足拡大
こちらも同じくですが、右足とはちょっと変えてあります(=´∇`=)


拡大解説は以上です!



いやーほんとに楽しかったー!!もうただただ楽しいだけ!!ひゃっほー!!
みなさんに楽しんでいただけるといいな~と思って描きましたが、いちばん楽しんだのはわたしです\(^0^)/
ひさしぶりだったので描き方とかちょっと忘れていたけど・・・w

ゆぅ*さんとは今後もコラボさせていただける予定なので、また今から楽しみです~(=´∇`=)
ゆぅ*さんほんとありがとう!!!だいすき!!!




最後はおまけの作業中画像


2010y02m16d_114314625.jpg
コラボロゴ用にゆぅ*さんのイラストをイラレに書き起こしたもの。
コラボロゴではいつもシルエットを使っているんだけど、黒一色にしたらなんかよくわからない物体になったので今回は色づけしたものを使いましたw


2010y02m14d_071616859.jpg
こんなかんじで、ゆぅ*さんにお借りした写真を横に並べながら作ってました(=´∇`=)
パステルカラーなので微妙な濃淡が増えに増えまくり、スウォッチの数もはんぱないことになっています。
もはやどれがどこに使われている色かわからない。
その都度確認しながらやっていました・・・


2010y02m13d_070810812.jpg
腰についてるバッスルっぽいドレープ部分がなかった頃。
ていうかそれ以外にもいろいろとないですがw

このヒラヒラ、つけるかつけまいか、何度もレイヤーで表示と非表示チカチカさせまくって悩みました。
結局つけることにしたのは、ワンピのメインのピンクと紫部分がどちらも淡い色なのでメリハリがないなあと思って、少し濃いめの紫で面積も大きめのベタが入ったほうがよいかなあと思ったのが理由。



うわーすごい長くなってしまいました。
ここまでご覧くださった方、ありがとうございましたー!!!




追記☆
ゆぅ*さんのブログでも記事にしていただきました。ゆぅ*さんありがとう~!!
【こちら】からどうぞ(=´∇`=)

ゆぅ*さんのブログから遊びにいらしてくださった方々から、拍手やファンプペなど頂いてしまいました。
わーいわーい(=´∇`=)
ありがとうございました!!

【プーペ髪型案017】ハートアフロちゃん【妄想コラボ!】

ハートアフロちゃん
※この画像はネタです。実際のプーペには存在しません※

超お久しぶりの妄想コーナーです(=´∇`=)

いきさつはのちほど公開予定のコラボ記事で詳しく紹介しますが、こちらはプペとものゆぅ*さんのスイーツアクセショップのロゴ案として考えられていた女の子のイラストを、わたしがプーペ風に描かせていただいた髪型です。


o0480036010263676596.jpg
モデルになった女の子はこちら


ロゴ案の女の子は何パターンかあって、わたしが購入したアクセのタグには別の女の子(そちらもめっちゃかわいい)が使われていたので、わたしはじゃあこっちの子をプペ風に描いてみたい!となりました。

髪型として先に作っておくのを忘れちゃったままコラボワンピの方で描いてしまったので、そちらではでっかいヘアリボンがあった部分がすごく適当になっちゃった・・・
アフロというよりでっかいふわふわツインテールみたいに、完全に後ろ毛になちゃてますw
まあ前髪ぱっつんなのでこうするしかなさそうで、多少体裁を整えただけになってしまいました。

ゆぅ*さんにお借りした↑のお写真を見るとよくわかるんですが、髪型がハート型なのー超かわいい!!
このハートを髪の影に使いつつ、毛の流れも意識して自然に見えるように描きました。

「ハートアフロちゃん」って名前はわたしが勝手につけたのですが、ゆぅ*さんめっちゃ気に入ってくれたw
わーい(=´∇`=)


キャラメルリボンロゴ
おまけ(=´∇`=)
コラボロゴ作るときにゆぅ*さんのイラストをイラレでトレースしたものを作りました。

トレースする前から思っていたことなんですが、ゆぅ*さんの原画が既に、アナログとは思えない綺麗な線でしっかり描かれていて、カリグラフィックなメリハリもついてて、本当にすばらしい絵なんですよ~
その美しい線の持ち味を壊さないよう、出来るだけ忠実にトレースしましたが、元絵が完璧なだけに、すごく大変な作業だったー\(^0^)/


では、このあとはいよいよメインディッシュ!
ワンピのコラボ記事を書きたいと思います~(=´∇`=)

【妄想コラボ!】アイボリーマリンセットアップ

    コラボロゴ

今回は、プペとものivoryちゃんから原案をいただいた夏ワンピです(=´∇`=)
ナチュラルなカラーやフォルムと、元気なマリンルックの融合です。


先ほどUPした髪型案【おだんごキュートアレンジ】も併せてご覧下さい(=´∇`=)

ではでは、まずは出来上がったワンピをご覧下さい☆


アイボリーマリンセットアップ
※この画像はネタです。実際のプーペには存在しません※

コラボが決まったのは実は2月頃で、最初は冬物を考えていただいていたのですが、お互いの忙しい時期だったり体調をくずしてしまってた時期だったりして季節は夏へ・・・;;
改めて夏用のデザインを考え直していただくことになり、ようやく形にすることができました。

夏らしいマリンテイストと元気なひまわりヘアピンに、ナチュラルな生成のバルーンワンピをあわせたデザインです。


まずはivoryちゃんからいただいたコメントを(=´∇`=)

-----------------------------------------------------------------


元々カジュアルな格好が好きだったので、全体的に控えめな色の服にさせて頂きました*^^*
ブレスレットは私の作品でもあるし、えみぃたん様が本当に忠実に再現してくれたので、思っていた以上に素敵に仕上がりました♪

大学生がこんな服着てたら男の人絶対振り向くだろうなぁ~とか、でももし振り向かなかったらセンス無い男だなぁ~とか、むしろこっちの存在にきずいてさえもしてなかったらぶん殴ってやろうか・・・とか、いろいろシチュエーション考えたりしながら、なるべくリアルな感じにしました。というか、してもらいました☆
あとは、夏なので“マリン”、“ひまわり”をさし色くらいにつかってみたり・・・

リアルにこんな服着てみたいな~って思われるような、そんな服になっていればうれしいです♪

                                          ivory

-----------------------------------------------------------------




今回は、せっかくコラボなのだからどこか1つivoryちゃんらしさを表す特別な要素を入れよう!ということで、ivoryちゃんの作ったリアルのハンドメイドアクセをイラスト化してコーデに入れることになりました。
それがコラボロゴにもなっているカメオのカボションを使ったブレスレットです(=´∇`=)


bracelet_tn.jpg
こちらが実際のブレスレットです。ギャワイイー!!!


で、実はですね~
お洋服のデザインがマリンやひまわりなので、それにアンティーク系のアクセサリーを合わせるというのは、イラストにした時にうまく合わせられるかが、無難なデザインに逃げがちな私としてはかなり冒険だったのですが・・・
そこはさすがです、ivoryちゃんのこのデザインすごくよく考えられていて・・・たとえばポッケやストラップにレザーを使っていることでナチュラルな中にもきちんと重厚感があったり、もう1つのアクセとして使われているバラのネックレスもカメオ部分と同じくピンクを使用しているので、うまく融合しているんですよね。
このコーデのなかで、これだけちょっと特別な宝物、ってかんじのイメージも出せてるし、絶対ブレスレットあったほうがいい!と、描いてみて改めて思いました(=´∇`=)

私の方でもマリンとアンティークと融合させるためにもう一工夫できないかな?と思って、青×白指定だったシャツの色を、ホウロウのキッチン雑貨やトールペイントなどにありそうなアンティーク風のグレイッシュなブルーにしてみました。
その際、色を抑えすぎてマリンの元気なイメージを損なってしまわないように気を遣いました。
これをivoryちゃんもすごく気に入ってくれたので、シャツの色は即採用(=´∇`=)


レッグウォーマーは以前私が描いたスクエアネックギャザーワンピのもうちょっと細いバージョンで、靴はそのまんまの形でちょっとアレンジをおまかせで入れてほしい、とのことだったので、レッグウォーマーは細身にして、靴にはステッチを入れてワンピやバッグとおそろいのボタンをつけました。

あとは生成の部分の細かい色指定などをivoryちゃんに決めていただいて、靴はおまかせだったのでバッグとヘアピンの黄色が浮きすぎないように靴底にちょっと黄色味を入れたベージュを使いました。

髪型やワンピの名前は私が決めさせていただきました^0^




では拡大画像もご覧ください~(=´∇`=)


2009y08m10d_094915137.jpg
上半身拡大


2009y08m10d_094940762.jpg
ひまわりヘアピンです。
原寸で見たときでもちゃんとひまわりっぽく見えるように・・・と気を遣いましたがむずかしかった;;


2009y08m10d_094947700.jpg
樹脂でできたバラのネックレスです。
ぷるんとさせるのむずかしい\(^0^)/



2009y08m10d_094922825.jpg
ワンピ部分拡大



2009y08m10d_094957637.jpg
金古美のセッティングにピンクのカメオのカボションがついたブレスレット。
リボンのチャームや白と淡いピンクのパールがチェーンについています。
実物にはほど遠いですがw、原寸で見た時にいいかんじに見えるように何度も調整しました。
セッティングを描くのがむずかしかたーw



2009y08m10d_095008418.jpg
くたっとしたかんじがかわいい黄色のバッグ。
指定に「くすんだ黄色」とあったので、ひまわりピンよりちょっとトーンを落としました。



2009y08m10d_094931668.jpg
足下拡大



2009y08m10d_095016887.jpg
レッグウォーマーとくつ拡大
前述したとおり、差し色の黄色が浮きすぎないように黄色と茶色との中間っぽい色を靴底に使いました。




お話が決まってからだいぶ経ってしまいましたが、なんとか公開できてうれしいです(=´∇`=)
ivoryちゃん、ありがとうございました!

【プーペ髪型案016】おだんごキュートアレンジ【妄想コラボ!】

おだんごキュートアレンジ
※この画像はネタです。実際のプーペには存在しません※

のちほど公開予定のコラボにて詳しく紹介しますが、プペとものivoryさんに考えていただいた髪型です(=´∇`=)

サイドにゆるいおだんごを作り、後れ毛を遊ばせたイメージです。
後れ毛のルーズなかんじが、ラフなパンツスタイルにも、ナチュラルガーリーなワンピにも似合いそうです(=´∇`=)
こういう髪型にはおだんごのとこにシュシュだけとか、前髪にヘアピン1ことか、シンプルなワンポイントのヘアアクセをつけたい!!

最近はプーペ本家に新髪型も増えてきて、こういうちょっとルーズなのもたくさんそろってますが、意外とサイドのおだんごって来ないですねえw
しかもこういう前髪ぱっつんのやつ!!ほしいなー( ´艸`)

【妄想コラボ!】キャンディポップワンピ

    コラボロゴ

今回は、プペ以前からのお友達リュウたんに原案を頂いたコラボワンピです~(=´∇`=)
思い切ったかんじでぶりぶりのあまあまファンタジーなかんじで!!!とお願いしました( ´艸`)


先ほどUPした髪型案【カーリーローズ】も併せてご覧下さい(=´∇`=)

ではでは、まずは出来上がったワンピをご覧下さい☆

キャンディポップワンピ
※この画像はネタです。実際のプーペには存在しません※

ぷぺらぼではハロウィンコラボ以来のファンタジックなワンピになりました(=´∇`=)
私はどちらかというとリアル風にと意識してしまうので、こういうのはほんと原案が頼り!!
リュウたんがめちゃくちゃかわいい原画を描いてくれたので、ほぼその通りに描かせて頂きました( ´艸`)

もともとリュウたんのプペのクロゼの雰囲気が大好きで、キャンディとかキキララとかふりふりとか・・・そんな彼女らしさを、さらに思い切ったかんじで、服というよりもうコスチューム的なレベルで!!というのが私の希望だったのですが、まさに思った通りのものが送られてきたー!!
最初に企画を練っている時に、ハロウィンの時の私のキャンディワンピとちっぷたんのクリスタルドレスをリュウたんがすごく気に入ってくれて、こんなイメージのものにしたいね、さらに思い切ったかんじで!ということになりました。

やっぱり原案があるということは、普段自分では思いつけないものを描かせて頂ける貴重な機会なんですよね~すごく新鮮な気持ちで、楽しんでやらせて頂きました(=´∇`=)


キャンディポップワンピ
モデルになったリュウたん原案のワンピはこちらです!ギャワイイー!!!
髪型は少しアレンジさせて頂きましたが、他はリュウたんとリアルタイムで相談しながら出来るだけ忠実に描きました。
リュウたんからコメントも頂きました~(=´∇`=)

-----------------------------------------------------------------


 キャンディが大好きなので、
 いろいろな所にいろいろなキャンディを大集合させてみました!

 全体的にふっくらふんわり包んで、
 キャンディ服というよりは、プペちゃん自身がキャンディなイメージです。

 このデザインを考えた時がちょうどホワイトデーだったのもあって、
 とにかくあまあまでファンシーな感じを詰め込んでみました!

 重ね着には不向きですが、
 折角の仮想空間なので、実際は着れないし作れない、
 遊び心いっぱいな服を着たい!という思いを凝縮しちゃいました(笑)
 お気に入りはぺたんこなペロキャンシューズです(*´▽`*)
 歩くたびにかわいい音がしそうなフォルムを見て感動っ!!
 えみぃたんはやっぱり天才だあ(´;ω;`)

 余談ですが、しましまステッキは魔法アイテムで、
 このかっこに変身する時に使ったり、
 しあわせ魔法を使えるという設定があります。
 すみませんオタクです(´・ω・`)

 他のコラボしている方達の素敵デザインと比べると、
 リュウのデザインは異色なので申し訳ない気持ちもありますが(苦笑)
 どうか温かく迎え入れてもらえると嬉しいです><

 こんなに可愛く再現してくれて、
 えみぃたんほんとにありがとねえ!!。・゚・(ノд`)・゚・。
                                          リュウ

-----------------------------------------------------------------



では拡大画像をご覧下さい~!

2009y03m30d_155114500.jpg
キャンディ型のでっかいぼうし!
あたまも負けじとでかい!!


2009y03m30d_155222500.jpg
左手にはキャンディのステッキが(=´∇`=)
手袋はレッグウォーマーとおそろいで、オーロラ色のセロファンで包んで、よくお菓子の袋などをしばるのに使われてるような金色のラッピングタイをねじって縛っているイメージ。


2009y03m30d_155139500.jpg
ワンピ全体はこんなかんじです。
虹色のふわふわした生地で出来たワンピースです☆
ワンピの大きなバルーンスカート部分にはドット柄のでっかいキャンディがくっついています。


2009y03m30d_155236468.jpg
胸元には大きなペロペロキャンディが!


2009y03m30d_155341640.jpg
でっかいふかふかキャンディ。
縛り口は片方だけ帽子とおそろいの赤いビーズがしばりつけられています。


2009y03m30d_155151703.jpg
あしもとはこんなかんじ。
レッグウォーマーは手袋とおそろいです。


2009y03m30d_155417609.jpg
靴は赤いぺたんこ靴で胸元についたのとおそろいのキャンディがついています(=´∇`=)


ほんとにファンタジックで夢いっぱいで遊び心にあふれたキュートなワンピ( ´艸`)
リュウたんありがとうね~~!!!楽しかった!!

 | HOME |  » ▲ page top


FC2 Management
