初めての方へ

ようこそぷぺらぼへ!

【ぷぺらぼのつかいかた】

ぷぺらぼの使い方についてご案内していますので、初めて遊びにいらして下さった方は↑の記事をご一読下さい。

【相互リンク募集】

ぷぺらぼをリンクして下さる方は↑の記事をご覧下さい。リンク後のURL変更などもこちらで受け付けております。

【プーペ初心者向けメモ】

プーペ自体が初めての方はこちら↑をどうぞ。

検索フォーム


プロフィール

えみた

Author:えみた

細かい自己紹介は【こちら】


メールは【こちら】へどうぞ
バナーはこちらをどうぞ
管理人ブログ





現在の閲覧者数:



絵日記


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


プーペガール

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


妄想ショートカット


プーペえほん


妄想コラボ!

bishoujotwin_tn.gif
ツインテール熱望!

アンケート

Quickvoter

Q.一番楽しみなイベント

ピクニック・旅行
レイニー
ジューンブライド
ビーチ・水着
七夕・夏祭り
ハロウィン
クリスマス
お正月
バレンタイン
その他


-view results-

by pentacom.jp


Twitter




【プーペ】2010年4月5日のコーデ

2010y04m05d_004633671.jpg
エッオー、えみぃたんだよ\(^0^)/

いやーいきなりイベントきましたなー!!
今日はいつもの入荷時間である11時頃に一度確認したところなにもなさそうだったので、その後珍しく仕事がめちゃくちゃ楽しくてすんごい没頭しておりまして(とてもめずらしい)、夜になってから入荷に気づいた次第です。
何時に入荷したんだろーw

とりあえず仕事もばっちり終わって、日付変わるまでにはなんとか今日の入荷分は着画うpできました(=´∇`=)

髪型がちょっと遅れちゃったけどこれはもともとマジで誰得カテゴリなので気にしない\(^0^)/
着画の方は、お買い物のお供にお役に立てたらなあと思って作っているので、なるべく当日中にうpすることを心がけています。よく遅れるけど^0^


今回のイベントは、一昨年のナイトイベントとか、去年のルームイベントにあたるイベントかな?
色々目新しいものが入荷していたのでうれしい(=´∇`=)
リスがまじかわいすぎるー!!
髪型もかわいいのふえたうれしいな~!!



いやーしかし髪型の入荷はすっごいうれしいんだけど、コピーライト入れる作業とか貼り付ける作業がものすごいめんどくさいすねw
しかも、100リボン(今なら半額!)あればみんな自分で好きに試せるものだし、なんでこんなもんつくってしまったのかと毎度後悔してばかりなのだけど、一度やってしまったからにはなんとなく途中でやめられないといういかんともしがたいカテゴリです。


コピーライト挿入作業に関しては未だ模索中なのですが、今のところずっと同じ方法でどうにかこうにかやってきています。
ついでに大量のコピーライト挿入の一例として、私のやり方をご紹介しますね(=´∇`=)

あ、その前に・・・私のやり方だとビットマップレベルの画質は出せません;;
拙ブログのように画像を一度に大量に載せる、つまり膨大な量のコピーライト挿入処理が必要なブログだと、どうしても作業を半自動化しないとやってられないので自ずと画質も落ちます。
撮影はさすがにきせかえをはさむんで手動ですが、PettyCameraなどのキャプチャツールを使って、ファイル名を自動生成したりトリミングや保存の手間を省くことで効率化を図っています。

ぷぺらぼの着画は、丈の長さとか雰囲気とかそういうのをぱぱっと見たい時に使ってもらうというコンセプト?(そんな大袈裟なものじゃないですが)でやっているので、画質は二の次ですしねw
とは云っても自動化出来る範囲での最高画質にはしてあるので、若干色味の差はあるものの、あのもやもや~としたありがちなJPG劣化までは落ちてないと思われます。

撮影と同時にテキストを入れられるソフトもあるので、これでコピーライト表示を入れれば・・・!?と思って試したことがあるんですが、どうもかゆいとこに手が届かないかんじだったので結局そこは分けることに。
でもまあ条件を満たすソフトが見つかれば、その方法も視野に入れたいなー。



さてコピーライト挿入ですが・・・
まずPetty Cameraで画像を撮り、それら全てをぐわーっとフォトショにドラッグして、あらかじめ作ってあるコピーライトテキストのファイルを開いてコピーした状態で、フォトショのアクション機能を使い(「ペースト→移動→(場合によってはレイヤーにスクリーン処理)→レイヤー統合→上書き保存→終了」までの工程を記録したもの)、その再生ボタンを即打ちくんで連打するという方法なので、自動化つってもバックグラウンドで作業出来るわけではないのでその間マウスにさわれないし、この間にお風呂入ったり家事したりごほんよんだりします^0^

バックグラウンドで完全に自動化出来るツールもあるのだけど、好きな時にすぐやめたりしたいからやっぱ連打ツールがお手軽ですな。

アクション機能は原寸着画とか拡大着画とかコーデ詳細画像とかをどれも決まった大きさで撮影するようにしているため、各種画像の大きさに合わせた工程をあらかじめ何個も登録してあります。
リアルブログ用に、デジカメで撮った写真を加工して50%縮小、とかそんなのも登録してあります。
ぷぺらぼみたいに膨大な量ではないけど、とても便利なので普段からアクションは手放せません。


本当はもっといい方法ありそうな気がするんだけど、画像いっぱい扱ってるブログさんは、みなさんどんなかんじでやっておられるんでしょうか。
出来れば更に簡略化したい!!!が、思いつかないこれが精一杯・・・
いいアイデアがあったら是非ぱくらせてください・・・



あ!あとついでに・・・
FC2使ってらっしゃる方はご存じだと思うのですが、先日からブログ内検索をした時の結果表示方法が変わりましたね。
アメブロみたいに、専用の表示画面が出てそっからいちいちリンクせんといかんようになりました。
これは困った。

ぷぺらぼでは検索結果として表示されたURLを、サブカテゴリ代わりに使ったりしているんですよね・・・;;
例えば左のメニューのとこの妄想ショートカットとか、はじめまして記事の中に使ってるリンクとか。
ただでさえカテゴリが多いし、FC2は1つの記事を複数のカテゴリに登録することができないっぽいので、「新作妄想コーナー」の中から「髪型に関する記事だけ」とか「他の方とコラボした記事だけ」を抽出した検索結果を、そうやって左のメニューとかにリンクしたりしてせせこましくやっておるのです。

それになによりも重要なのは、ぷぺらぼの着画をご活用下さっている方にとっては検索の際いちいちリンク押すよりスクロールした方が絶対見やすいだろうということ。
画像多いから場合によってはそっちの方がめんどくさいというケースもあるかとは思いますが、アイテム名で検索するような場合はいちいちクリックして確かめるなんて絶対めんどくさい。

ブログのテンプレのまま表示する場合は視覚的にも検索結果の中からさらにお目当ての記事を探すってことがしやすいですが、専用画面に飛ばされてしまうと、テキストでタイトルと本文の冒頭部分とかしか出てこないんだよね・・・

などと問い合わせたら、タグ挿入であっさり解決したよ\(^0^)/
公式のアナウンス記事はこちらです。

テンプレの<body>タグのすぐあととかでいいので、どっかに<!--search_area--><!--/search_area-->を入れればよいみたいです。
自分の持ってる全部のブログで試してみたけど、全てうまくいきました。
もし同じようにイラついてる方がいらっしゃいましたら試してみてくださーい(=´∇`=)




さて今日はまたどうでもいいクソトーク長くなっちゃったね。

でも切実にめんどくさいんでいい案があったらマジで教えてください!!
着画は好きでやってることだからいいんだけど、作業はめんどくさい☆
いつでも他力本願なぷぺらぼですすみません。

ではコーデにいきますよ^0^


今日も例の如く、イベントが来るとはつゆ知らずバリバリにおでかけコーデでキメちゃってます。はんずかし☆
かわいそう背景ももう慣れたぜ!!

今日はこのバルーンスカートを使ってみたくて考えたコーデです(=´∇`=)
スカートが柄物だしお花とかついちゃってる上形もバルーンとラブリーづくしなので、トップスとブーツはちょっとクールにキメたつもりさ!
トップス部分はじてんガールのモードカットソーにスタッズついたベストを重ねてボレロ風にしました。
腰のコサージュが隠れないように選んだバッグがこのうさちゃんなんですが、色迷ったー
白の方がメリハリあってよかったんだけど、スカートが白なのであきらめて黒に。



2010y04m05d_223036375.jpg
イベント背景バージョン



2010y04m05d_004732359.jpg
コーデ詳細

- ふんわりツインテール
- マニキュア009
- シークレット ランジェリー
- オールナイトコンパクト
- マニフィーク オードゥ パルファン
- メイベリン ボリューム マスカラ
- 口紅011
- チーク013
- アイシャドウ008
- ドーリィバルーンスカート/10DJ
- フラワーパニック/bl08I
- モードカットソー/10A
- スタッズショートベスト/bk09I
- 折り返しロングブーツ/10A
- フリル切り返しスカート/bk
- ロマンティックバッグB/10AJ
- お花付パールネックレス/wh09HJ
- クロスアンクレット/09IJ
- ゴシック調モダンネックレス/bk
- フラワーコサージュ/gr10AJ
- フィンガーレスグローブ/bk
- クロスリボンヘッドドレス/10A
- くま五郎ケータイ/bk09IJ
- うさちゃんバッグ/bk10AJ
- ハートピアス/09L
- 祝賀真珠ピアス/10A
- ドットリボンリング/bk09HJ
- ストライプリボンブレス/bk10C

【プーペ髪型案017】ハートアフロちゃん【妄想コラボ!】

ハートアフロちゃん
※この画像はネタです。実際のプーペには存在しません※

超お久しぶりの妄想コーナーです(=´∇`=)

いきさつはのちほど公開予定のコラボ記事で詳しく紹介しますが、こちらはプペとものゆぅ*さんのスイーツアクセショップのロゴ案として考えられていた女の子のイラストを、わたしがプーペ風に描かせていただいた髪型です。


o0480036010263676596.jpg
モデルになった女の子はこちら


ロゴ案の女の子は何パターンかあって、わたしが購入したアクセのタグには別の女の子(そちらもめっちゃかわいい)が使われていたので、わたしはじゃあこっちの子をプペ風に描いてみたい!となりました。

髪型として先に作っておくのを忘れちゃったままコラボワンピの方で描いてしまったので、そちらではでっかいヘアリボンがあった部分がすごく適当になっちゃった・・・
アフロというよりでっかいふわふわツインテールみたいに、完全に後ろ毛になちゃてますw
まあ前髪ぱっつんなのでこうするしかなさそうで、多少体裁を整えただけになってしまいました。

ゆぅ*さんにお借りした↑のお写真を見るとよくわかるんですが、髪型がハート型なのー超かわいい!!
このハートを髪の影に使いつつ、毛の流れも意識して自然に見えるように描きました。

「ハートアフロちゃん」って名前はわたしが勝手につけたのですが、ゆぅ*さんめっちゃ気に入ってくれたw
わーい(=´∇`=)


キャラメルリボンロゴ
おまけ(=´∇`=)
コラボロゴ作るときにゆぅ*さんのイラストをイラレでトレースしたものを作りました。

トレースする前から思っていたことなんですが、ゆぅ*さんの原画が既に、アナログとは思えない綺麗な線でしっかり描かれていて、カリグラフィックなメリハリもついてて、本当にすばらしい絵なんですよ~
その美しい線の持ち味を壊さないよう、出来るだけ忠実にトレースしましたが、元絵が完璧なだけに、すごく大変な作業だったー\(^0^)/


では、このあとはいよいよメインディッシュ!
ワンピのコラボ記事を書きたいと思います~(=´∇`=)

【プーペ】2009年8月10日のコーデ

2009y08m10d_091357481.jpg
エッオー、えみぃたんだよ\(^0^)/

あっれー?
また更新たまってた・・・ついさっきやったような気がしてたのにもう3日も経っていた・・・
今日はひっさびっさに新作案コーナーを更新しました!!
プペともさんとのコラボです、是非ご覧ください(=´∇`=)

プペコンも告知が地味だったので忘れちゃってて、今日思い出してあわててエントリーしました。
白テーマなのにまたしても極薄背景!!まじありえんてぃですし!!!
運営さんもプペコン出たほうがいいよ。いい加減壁紙のチョイスの謎に気づいてよ\(^0^)/


さて今日のコーデはなんちゃってアナスイカラーです。
たまにやりたくなるこの配色。
今日はすっぴんぽいくちびるになる新色の口紅を使いました。
おらこの口紅かなりイケてると思うんだけどみんなはどうなの。
この発想はなかったぜー!!かなりいいアイデアだと思うんだけどどうなんすかね。
おらのなかでは激あつい。

プーペの口紅って、もともとのくちびるがすでにわりとはっきりしてるのもあってか、当然口紅となるとそれより濃くなるわけで、どれをつけてもほとんどけばい気がするんですよね。
まあ口紅ってそういうもんかもしれんけど、もっとこう、アイドルっぽいのもほしいわけじゃん。ゆうこりんみたいなくちびるにしたいじゃん。

今回つかったこれは素の状態より薄いんで極端な例かもしれないけど、ほかに出た新色もかなり乙女カラーが多い気がしました( ´艸`)
前述の理由から、口紅は色味の違う3色ぐらいを念のため押さえてあるってかんじでほかは泉から出るたびに売っちゃってたぐらい滅多に使わないアイテムだったんですが、今回の入荷では何本か買っちゃいましたもん(=´∇`=)
素とそんなに変わらないものが多いかもだけど、これからは積極的に使っていきたいなー

あと今日はチークをなしにしてみました。
同じ顔のプペともさんとか見ていて、チークなしにするとどえらい美人ヅラになるのは知っていたのですが、リアルでもチーク大好きでおてもやんメイクなわたしですから、どうしても「自分=チークなしでは生きられん!」みたいなこだわりがあったのです。
そして実はそれこだわりってほどのもんじゃねえしなと思ったので今日ははずしてみました\(^0^)/
やべー!美しいじゃん。超おとなっぽいじゃんおらのぷぺちゃん!!!
なんだかチークないだけで別人のようになりますなーw
おらはおらのぷぺちゃん大好きだけど、惚れ直しました^0^

「コイツって・・・こんなにかわいかったっけ・・・?」

きんもー☆ミ


ダーリンが組野乙子ちゃんに変装したラムちゃんに感じたのと同じような、いつもと違ったかわいさに気づいた瞬間!!!それだ!!!


今日もどうでもいい話してしまいましたね。
今後もどうでもいい話し続けますので、ウゼエなって思った方はこんなクソブログ見ていちゃいけませんぞー!!!
もっとうざくなりまするぞー!!


さてコーデの話に戻りますが、親バカというのかユーザーバカというのか、今日のおらのぷぺちゃんは完全に美少女オーラを放っているので、服装もアナスイカラーだし小悪魔っぽいコーデに挑戦しました。
完全なる美少女なのですからね。


最初は花柄のスカートにトップス祭りのキャミを合わせただけだったんですが、それにさらに蝶々ワンピを重ねてみたらなかなかいいじゃない・・・・
特に蝶のバックルとかチェーンのハード感が今日の美人がおに合ってる気がする!!
ったくコイツどんだけ自分のプペチャン褒めちゃうんだよって自分でも若干キモくなってきましたが気にしないようにしますね。
「え・・・そこまでいうほどかな・・・?」とみなさんがドン引きするのが目に見えるようです^0^
そして実はおら自身も「え・・・?そこまで・・・?」とうっすら思いつつある。
でもおらはおらのぷぺちゃんを褒め狂うのをやめない!!
どうだい!このテンション!!完全にきもいです!!!

そしてこんなコーデのときおきまりなのが、大好きなかんざし蝶々☆
しかも今の髪型ちょうどおだんごで、いいかんじの位置にくるので、いつもはちょっとかんざしがモロかんざしってかんじで浮き気味だったのも解決してうれしい(=´∇`=)
おいおいなんなんだよ今日のおらのぷぺちゃんまじパーフェクトじゃないすか?ガンギマリです。
完璧すぎちゃってキレそうなぐらいですよ(^ω^#)


あと普段ほとんど履かない、ていうか貝殻にしてしまうことも多い(でも必ず戻ってきやがる)レギンス、使ってみました。
レースのとこかわいいですね。意外に使えるんだなおまえ。
いや違うな。今日のおらのぷぺちゃんがかわいすぎるからなんでもかわいいんだな。フフ!!


いかんーきもすぎるのでこのへんでやめときますね\(^0^)/
たぶん、つかれていたんでしょう。


2009y08m10d_091337371.jpg
コーデ詳細

- おだんごチャイナ
- タトゥーシール/ハート/09E
- マニキュア004
- 口紅011
- アイシャドウ008
- メイベリン ボリューム マスカラ
- マニフィーク オードゥ パルファン
- かんざし‐蝶々
- フラワーレイヤースカート/pr09G
- フリルキャミソール/pr09G
- 福袋_蝶タトゥーミニワンピ
- キャンバス地パンプス/bk09G
- ローズクラッチバッグ/pr09A
- キュートミラー/bk09H
- パーティー紙袋/09A
- 閉じた日傘/ドットリボン/pr
- ゆらゆらストーンピアス/pr
- プチフラワーピアス/09F
- ビタミンカラーバングル/pr
- ファーブレスレット/bk
- プードルネックレス/pr09G
- でか宝石リング/pr09D
- レースレギンス/bk
- ブリリアントサークル/bl09D


【妄想コラボ!】アイボリーマリンセットアップ

    コラボロゴ

今回は、プペとものivoryちゃんから原案をいただいた夏ワンピです(=´∇`=)
ナチュラルなカラーやフォルムと、元気なマリンルックの融合です。


先ほどUPした髪型案【おだんごキュートアレンジ】も併せてご覧下さい(=´∇`=)

ではでは、まずは出来上がったワンピをご覧下さい☆


アイボリーマリンセットアップ
※この画像はネタです。実際のプーペには存在しません※

コラボが決まったのは実は2月頃で、最初は冬物を考えていただいていたのですが、お互いの忙しい時期だったり体調をくずしてしまってた時期だったりして季節は夏へ・・・;;
改めて夏用のデザインを考え直していただくことになり、ようやく形にすることができました。

夏らしいマリンテイストと元気なひまわりヘアピンに、ナチュラルな生成のバルーンワンピをあわせたデザインです。


まずはivoryちゃんからいただいたコメントを(=´∇`=)

-----------------------------------------------------------------


元々カジュアルな格好が好きだったので、全体的に控えめな色の服にさせて頂きました*^^*
ブレスレットは私の作品でもあるし、えみぃたん様が本当に忠実に再現してくれたので、思っていた以上に素敵に仕上がりました♪

大学生がこんな服着てたら男の人絶対振り向くだろうなぁ~とか、でももし振り向かなかったらセンス無い男だなぁ~とか、むしろこっちの存在にきずいてさえもしてなかったらぶん殴ってやろうか・・・とか、いろいろシチュエーション考えたりしながら、なるべくリアルな感じにしました。というか、してもらいました☆
あとは、夏なので“マリン”、“ひまわり”をさし色くらいにつかってみたり・・・

リアルにこんな服着てみたいな~って思われるような、そんな服になっていればうれしいです♪

                                          ivory

-----------------------------------------------------------------




今回は、せっかくコラボなのだからどこか1つivoryちゃんらしさを表す特別な要素を入れよう!ということで、ivoryちゃんの作ったリアルのハンドメイドアクセをイラスト化してコーデに入れることになりました。
それがコラボロゴにもなっているカメオのカボションを使ったブレスレットです(=´∇`=)


bracelet_tn.jpg
こちらが実際のブレスレットです。ギャワイイー!!!


で、実はですね~
お洋服のデザインがマリンやひまわりなので、それにアンティーク系のアクセサリーを合わせるというのは、イラストにした時にうまく合わせられるかが、無難なデザインに逃げがちな私としてはかなり冒険だったのですが・・・
そこはさすがです、ivoryちゃんのこのデザインすごくよく考えられていて・・・たとえばポッケやストラップにレザーを使っていることでナチュラルな中にもきちんと重厚感があったり、もう1つのアクセとして使われているバラのネックレスもカメオ部分と同じくピンクを使用しているので、うまく融合しているんですよね。
このコーデのなかで、これだけちょっと特別な宝物、ってかんじのイメージも出せてるし、絶対ブレスレットあったほうがいい!と、描いてみて改めて思いました(=´∇`=)

私の方でもマリンとアンティークと融合させるためにもう一工夫できないかな?と思って、青×白指定だったシャツの色を、ホウロウのキッチン雑貨やトールペイントなどにありそうなアンティーク風のグレイッシュなブルーにしてみました。
その際、色を抑えすぎてマリンの元気なイメージを損なってしまわないように気を遣いました。
これをivoryちゃんもすごく気に入ってくれたので、シャツの色は即採用(=´∇`=)


レッグウォーマーは以前私が描いたスクエアネックギャザーワンピのもうちょっと細いバージョンで、靴はそのまんまの形でちょっとアレンジをおまかせで入れてほしい、とのことだったので、レッグウォーマーは細身にして、靴にはステッチを入れてワンピやバッグとおそろいのボタンをつけました。

あとは生成の部分の細かい色指定などをivoryちゃんに決めていただいて、靴はおまかせだったのでバッグとヘアピンの黄色が浮きすぎないように靴底にちょっと黄色味を入れたベージュを使いました。

髪型やワンピの名前は私が決めさせていただきました^0^




では拡大画像もご覧ください~(=´∇`=)


2009y08m10d_094915137.jpg
上半身拡大


2009y08m10d_094940762.jpg
ひまわりヘアピンです。
原寸で見たときでもちゃんとひまわりっぽく見えるように・・・と気を遣いましたがむずかしかった;;


2009y08m10d_094947700.jpg
樹脂でできたバラのネックレスです。
ぷるんとさせるのむずかしい\(^0^)/



2009y08m10d_094922825.jpg
ワンピ部分拡大



2009y08m10d_094957637.jpg
金古美のセッティングにピンクのカメオのカボションがついたブレスレット。
リボンのチャームや白と淡いピンクのパールがチェーンについています。
実物にはほど遠いですがw、原寸で見た時にいいかんじに見えるように何度も調整しました。
セッティングを描くのがむずかしかたーw



2009y08m10d_095008418.jpg
くたっとしたかんじがかわいい黄色のバッグ。
指定に「くすんだ黄色」とあったので、ひまわりピンよりちょっとトーンを落としました。



2009y08m10d_094931668.jpg
足下拡大



2009y08m10d_095016887.jpg
レッグウォーマーとくつ拡大
前述したとおり、差し色の黄色が浮きすぎないように黄色と茶色との中間っぽい色を靴底に使いました。




お話が決まってからだいぶ経ってしまいましたが、なんとか公開できてうれしいです(=´∇`=)
ivoryちゃん、ありがとうございました!

【プーペ髪型案016】おだんごキュートアレンジ【妄想コラボ!】

おだんごキュートアレンジ
※この画像はネタです。実際のプーペには存在しません※

のちほど公開予定のコラボにて詳しく紹介しますが、プペとものivoryさんに考えていただいた髪型です(=´∇`=)

サイドにゆるいおだんごを作り、後れ毛を遊ばせたイメージです。
後れ毛のルーズなかんじが、ラフなパンツスタイルにも、ナチュラルガーリーなワンピにも似合いそうです(=´∇`=)
こういう髪型にはおだんごのとこにシュシュだけとか、前髪にヘアピン1ことか、シンプルなワンポイントのヘアアクセをつけたい!!

最近はプーペ本家に新髪型も増えてきて、こういうちょっとルーズなのもたくさんそろってますが、意外とサイドのおだんごって来ないですねえw
しかもこういう前髪ぱっつんのやつ!!ほしいなー( ´艸`)
 | HOME |  » ▲ page top


FC2 Management
